今回も九州旅行について書きたいと思います。
先回までの記事(
2020年九州旅行1、
2020年九州旅行2)をご覧になられてからお読みになることをお勧めします。
桂花での昼食後は、熊本城見学としました。
もっとも、2016年の熊本地震で大きな被害を受け、城内への立ち入りはまだできないので、
外観を観覧するのみです。
まずは、熊本市役所へ。
”城を見るのになぜ市役所?”と疑問に思われる方も見えるかもしれませんが、
市役所の14階ロビーから城を眺めることができるのです。
通常、役所に手続きをしに行くのと同様に役所の中に入り、14階へ向かいます。
入場料は無料です。
熊本市役所14階ロビーから見た熊本城。
ロビー内に折り鶴アートが飾られていました。
”熊本城と伊那市高遠の櫻”。
長野県伊那市の伊那弥生ケ丘高校より寄贈されたものだそうです。
市役所から熊本城を眺めた後は、熊本城のふもとの
城彩苑へ。
城彩苑に熊本城の特別公開を行っているとの掲示があったので、行ってみることにしました。
城内に入ることはもちろんできませんが、
有料の特別見学通路が2020年6月より設置されており、間近に眺めることができます。
特別見学通路より。
熊本城のHPによると、2021年からはいよいよ天守閣への入場ができるようになるそうなので、
再訪してみたいと思います。
最後に加藤神社へ。
境内から熊本城が非常にきれいに眺めることができるのです。
加藤神社から見た熊本城。
個人的な感想で恐縮ですが、ここから眺めるのが一番美しいと感じました。
2020年九州旅行4 ~豊肥本線~へつづく。